復帰勢YPダーハマ奮闘記

社会人になってYP復帰!公認結果やデッキ紹介をしていきます!

最近のオルターの構築について

2021年4月のレギュレーションにおける

僕なりの構築と使用感についてまとめてみようと思います。

 

まずは今使っている構築から

(エクストラのアルミラが1枚セレーネです!)

f:id:damaha822:20210430120847p:image

f:id:damaha822:20210430120853p:image

 

CSでは魔鍾洞型の構築がよく見受けられますが、僕は激流葬をメイン投入したタイプを使っています。

これまで2年ほどオルターガイストを使ってきましたが、激流葬に関しては一度も採用したことはありませんでした。(候補にすらしてなかった、、、)

ところが最近になって、オルターガイストだけでなく、色々なデッキで激流葬の採用が見られたので、物は試しでくらいの気持ちで採用しました。

 

実際に公認等で使った感触はかなり良いです。

スプーフィングやメリュシークが解除され、激流葬からのフェイカーを決めやすくなったこと。

盤面の妨害が足りない時に、激流葬からヘクスティアやシルキタスでリソースを確保しつつ、手札のγを活かせること。

そもそも後手捲りに使えるなど

かなり噛み合いがよかったです。

 

限定的な場面にはなりますが、このデッキではリンクリやマテリ、フェイカー、クンティエリなど相手ターンの展開に依存せずに能動的に激流葬を発動することができます。

クンティエリのおかげでバトルフェイズ中でもトリガーになってくれるのは個人的に評価高いです。

 

またγとの噛み合いは特に気に入っていて、フェイカーとの併用こそできないものの、スプーフィングに対して安易に誘発を打たせない、妨害の後に壁となる、先行の金満やワンフォーワンを通しやすいなどメインからの採用で非常に活躍しています。

 

以上が激流葬を採用しての感想です。

CSに出るような機会がない田舎者プレイヤーなので、環境目線で考えると???となりそうですが、個人的にはなかなかしっくりきています。

何かの参考になれば幸いです!